アラサーOLの日記

人生のことを語りたい

理系と文系

私は現在、技術系会社員として働いています。社会人4年目です。

 

学生時代に文系の人間に苦手意識を持ってしまったことから、現在大変苦労しています。彼らとはたまに打ち合わせをする程度なのですが、結構なストレスです。とにかくプライベートでは絶対に関わりたくないと思ってしまうし、仕事で絡む時もやりにくいな、と思ってしまいます。

本心では、彼らに対して「口先だけがうまい」「考えが浅い」「論理的でない」と感じていて、その傲慢さを表に出さないよう、必死に取り繕っている状況です。

 

大学、大学院と経験していく中で、理系学生の多くが文系学生を下に見た瞬間があるのではないでしょうか。「あいつらは勉強しないで遊んでばかりいる」「あいつらは論理的に話せない」など。。。もちろん、そんなことを一度も思ったことのない方もいらっしゃるかもしれませんが、私はそうでした。

この学生時代に染み込んだ文系見下し癖が抜けず、度々打ち合わせ中に苛々してしまいます。本当にお恥ずかしい。

 

人間には個性があります。

性別、容姿、性格、育ち、などなど。理系、文系もその一つ(粒度は違いますけど)で、これら個性に対して社会から求められる役割が異なります。お互いに補いあっているのだから、そこに優劣をつけることは難しいです。もちろん犯罪者は論外ですけど。

 

なので理系だった自分の基準で、文系の人を見下すことはナンセンス・・・とは頭では分かっているんですが、どうしても心が言うことを聞いてくれません。もっと謙虚に生きていきたいものです。ああもう嫌だなあ。