アラサーOLの日記

人生のことを語りたい

パワハラで休職→転職しました

久々の更新です。
表題の通り、職場のストレスにより体調を大きく崩しまして退職しました。ラッキーなことに副業でお世話になった方に拾って頂き、いい環境で今は元気に働けてます。

直接的な原因は元上司によるパワハラです。
言われたことを、箇条書きにして紹介します(執念深い…)

・今まで学校で何を勉強してきたのか
・お前はダメ人間
・お前は口先だけの人間
・何故この会社に入れたのか
・ここにいる意味がない
・お前の親も頭悪いんだろう

バリエーションはたくさんあるんですが、大まかにこんな感じです。これらを、机をバンバン叩いたり蹴りながら叫ぶんですよね。トラウマもいいところです。

彼は日本で一番!と言われてる大学を卒業しており、エリート意識が凄い人です。当時私はこの人は頭がいいんだから正しいことを言っている、私はダメな人間なんだ…と洗脳されていきました。

でも結局今冷静に思い返すと、彼は口は達者だけどスキルがない人間で、上記のようなことを私に言う資格なんて無かったように思えます。

最悪だったのは、知ったかぶりをすること。知らないのに知ってる体で話を進めるから、後で部下に皺寄せが来る…なんてことが多々ありました。

この元上司を許すことは一生ありません。本人だけではなくその家族まで憎いです。

ただ、彼のパワハラにより、結果転職でき、より高収入になれました。それに、彼とはもう人生で関わることはないでしょう。

パワハラを露骨にしてくれたおかげで、私はより良い環境での生活をスタートできたのです。怒りは忘れません。が、それを彼に直接ぶつけることはないと思います。